泉南走ろう会

飲むなら走れ 走ったら飲め

TEL.072-

〒590-0503 大阪府泉南市新家

09月

第9回鷲峰山お茶物語マラニック、創始永谷宗七ク郎マラニック

今回はコースがまったく変わって宇治から笠木温泉となった。

スタート前に主催者の井上さんが亡くなられたことを知った。飄々としたしゃべりと数々のユニークな大会は井上ワールドと呼ばれリピーター、特に女性ランナーが多かった。黙とうの後スタートしたら涙雨のように雨がぽつりと降りだした。

r_img_1489

すぐに山道となる。簡単な地図と道路の矢印だけではミスコースが相次ぎ、トップ集団が引き返すこともたびたびあった。

r_img_1492

和束のお茶畑を進む。

r_img_1495

エイドは3カ所だけだが、弁当にお茶、参加賞としてマラニック用のリュックやキャップ、ポケットティシュケース、なぜか般若心経のタペストリーなどで参加費4000円。大会運営できるのかと心配になるくらいである。

r_img_1497

草刈りで彼岸花だけが切られずに残されていた。

r_img_1504

今回は来月のお遍路ランに向けてお遍路の装備で走ったが、30kmでリタイア。JRで加茂から笠木までワープした。加茂駅前のコンビニには大勢のリタイア者がビールを買っていた。列車は1時間に1本なので、残り8km走ったほうが早かったかも知れない。温泉でリュックの重さを量ったら6kgを超えていた。来月の本番では半分以下に減らさないといけないと思った。

map

 

 

淀屋橋~グリコ記念館ジョグ

キャプチャ

Tさんの案内で淀屋橋の美津濃から塚本のグリコ記念館まで走った。集まったのは4人。美津濃地下1階のランナーズステーションに荷物を預けてから走った。Tさんはグリコの営業部員で仙台から単身赴任してきているがもともとは関西の出身らしい。

キロ6分ほどで走るのはきつかったが何とかついて行けた。国道2号線の歩道はかなり広かった。淀川を過ぎてから商店街を抜けてすぐのところにあった。神戸の記念館は予約が必要だが、こちらは予約不要で空いている。しかもこちらが本家らしい。お土産もついている。

FB_IMG_1472887142388

Tさんに記念館の中をいろいろ案内してもらった。歴代のおまけが展示されていて自分の年代のものがなんとなくわかる。北海道や東北の限定プリッツの話を聞いていたら記念館の職員の人が「まるでグリコの社員みたいですね」と声をかけてきた。

 

DSC_0662DSC_0663

ランニングステーションに十三経由で戻りシャワーを浴びてから、駅前ビルのスパゲッティ屋さんで打ち上げ。30分で生ビール飲み放題。テーブルにサーバーがついている。各自スパゲッティを頼まねばならないのだが、おいしいけど量が多かった。飲み残し、食べ残し禁止なので、店の作戦かも知れない。30分でキッチンタイマーが鳴ってから10分以内に退出しないといけないシステムである